since 2007.8 by K-ichi

マガジンファイル背表紙 かつては、天文ガイド(誠文堂新光社)専用のファイルが販売されていた。水色地に白の「天文ガイド」箔押しがあり、6冊+臨時増刊1冊の半年分が収納できる。当初は600円、後に値上げされ、最終的には800円にまでなったと記憶する。古くは12冊用があったとも聞くが、その時代は知らない。
このファイルはだいぶ昔に廃盤となり、数年分の野積みに倒壊の危機が迫ってきた。そこで収納できるファイルを探すことにした。

まずは純正品を探してみる。
天文ガイドファイルには「株式会社テッサー」製造とある。社名でググってみると、文具製造卸などの会社がかかる。が、小売はしていない雰囲気。中古品を探すと、「いるか書房」でいくつか見つけたものの、タマ数は少なかった。

仕方がないので、代用品を探す。
あれこれ調べたところ、商品名は「マガジンファイル」が最も適当のよう。検索するとボックスものも掛かってしまうが仕方ない。ちなみに日本ファイルバインダー協会解説ページによると、求めるものは「ピン式ファイル」や「パンフレットファイル」が該当するらしい。中綴じの雑誌に、前者はピンを引っ掛け、後者はワイヤーを挟んでハードカバーにファイリングする。純正品は前者に当たる。ただ、これらはマイナーな商品のようで、リヒトラブ(F-1403)など現行のものはA4のみ、コクヨに至っては廃盤扱い。海外を当たってみても、目ぼしいものは見つからなかった。また、いずれも後者のワイヤータイプだった。
結局、天ガのB5サイズに合うのは、「三條紙器工房」と「信誠堂」の2商品のみ。これらはいずれもピンタイプになる。

ファイル背部の比較 純正品は、止め具幅が70mmある。70mmに対応するのは三條紙器工房のみ。ただ、純正品はややだぶつき感があり、またかつてのように定期的に「臨時増刊」されることもなくなり、さらには本体も薄くなってきている。測ってみると6冊で50mmそこそこ。信誠堂に問い合わせると、止め具の幅は55mmであるという。また、おそらく三條紙器工房のものと同等品、とのこと。なんとか収まりそうなので、価格が少し安く、クレジット決済ができ、送料無料条件の緩い信誠堂のものを購入してみた。

ちなみにamazonでも、送料等含めてまったく同条件で購入ができる模様。

実物を見ると、確かにそっくり。止め具の構造は少々複雑なのだが、三條紙器工房のWeb説明のとおり。止め具幅は55mmだったが、ピンの動く範囲は50mm。ハードカバーの内寸は65mm。このへんも、50mmタイプの説明と同じ。違うのは色だけで、ちょうど天ガ純正ファイルと同じ水色になっている。高さは少しだけ高いが、並べてみても違和感はない。

純正品と違い、止め具は総プラスチック製で解体できない。ピンを曲げて雑誌に引っ掛けて、自力で元に戻らせる仕組み。大丈夫か、と心配になるほど曲げなければならないが、ちゃんと戻ってくれる。横方向にしか曲がらないので、ピンを斜め横に向かせて曲げ上げて引っ掛ける。少しコツが要る。
ピンは12本付いている。6冊収めると幅に余裕がなくなり、余剰ピンを寄せておくスペースがない。背表紙のない本なので、1冊おきに余剰ピンを挟んでおいた。

このマガジンファイルは、天文ガイドファイルの代用になりそう。


2015/6/16追記:

何度かここで購入しているのだが、毎回粗品がついてくる(→画像)。
店名の入った0.7mm(?)のJETSTREAM。ただの油性ボールペンなのだが、使ってみるとただものではない。書き心地がすごく軽い。
消せるペンなど目新しいネタに目がいきがちだが、こういった当たり前を極めたものもまた好い。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちわ、私は青い途中まで12冊を格納できるファイルで30年くらいの天文ガイドをファイリングしています。途中から青色ファイルも天文ガイドの厚みに対応して幅が広くなりましたが、最終的には半年分が格納できる水色のファイルになりました。水色も少し持っていて、ずっとファイリングしていなかった天文ガイドを引っ越しを機に整理しています。青いファイルは途中から12冊が入らないので4冊から5冊はファイルとファイルの間に立ててあります。ファイルも需要が少なかったのか、販売はしていないんですね。
ちなみに最近は天文ガイドは購入していません。

K-ichi さんのコメント...

天ガは数年前に平綴じ(無線綴じ?)に変わって背表紙がついて、値段も装丁もちょっと高級路線に移行したようです。
背表紙付きをファイリングするわけにもいかず、まとめ買いしたファイルはどうしたものか……

久保田晃 さんのコメント...

コメントありがとうございます。
私が天ガを最後に購入したのは2010年でその後は購入しておりません。
インスタグラムに写真を載せてありますのでご覧になってください。

K-ichi さんのコメント...

観るよりイジる方なんですね。そういえば、「私の愛機」プレートが欲しかったなぁ……

コメントを投稿

.

関連記事


この記事へのリンク by 関連記事、被リンク記事をリストアップする」記事

ブログ アーカイブ