since 2007.8 by K-ichi

 

キイチゴたちもすっかり冬支度。冬芽を確保し葉を落とし、空っ風に耐える準備をしている。
……などと書く気でいたものの、年を越してしまい、一部では春を迎える動きすら見えてきている。


エビガライチゴ(Rubus phoenicolasius

エビガライチゴ エビガライチゴはかなり長く伸びるので、支柱を渡る螺旋状にしてみた。

すでに葉は落ちた。一部は葉柄を残す独特の落葉の仕方をしている。真っ赤だった毛も、すっかり色あせた。
エビガライチゴ冬芽 冬芽はそれほど大きくない。うっすら産毛を生やす。葉柄を残して落葉するのは、この冬芽を保護する意味があるのかもしれない。


カジイチゴ(R. trifidus

カジイチゴの蕾 カジイチゴは節操がない。

前年の葉をまだ着けるもの、落葉したもの、小指の先ほどもある冬芽を膨らませるもの、蕾まで出してしまうもの……さすがに蕾はこれひとつだったが、おそらくこれは2月中には咲き、全体としては6月頃まで実を着けながら咲き続けると思われる。
虫害?のカジイチゴ枝 虫害を受けたらしい枝があった。植物食性のハチか何かか。

もう少し経って芽吹きの季節になると、新芽の葉を綴って中を食い荒らす毛虫が大量発生する。膨らみかけたまま、いつまでも葉を展開しない新芽が多くなり、手で開いてみると1~数匹の毛虫が巣食っている。人に害のある虫ではないものの、せっかくの芽吹き、開花が見られなくなってしまうのは勘弁。


クサイチゴ(R. hirsutus

クサイチゴ 家の裏に勝手に生えたもの。
日があまり当たらない場所なので、育ちは悪い。風も当たらないため、紅葉も落葉もほとんどない。
クサイチゴの冬芽 冬芽は少し芽吹きかけたようになっている。


クマイチゴ(R. crataegifolius

クマイチゴ冬芽 すっかり落葉し、産毛の生えた冬芽で冬を越す。先端が丸っこい。
あまり大きくないのは、鉢植えで育ちが良くないせいかもしれない。


コジキイチゴ(R. sumatranus

コジキイチゴ コジキイチゴは、鉢植えはとうに枯れ、そこから逃げた庭植えも昨夏枯れてしまった。手持ちの株がなくなってしまった、と思っていた矢先、バラの鉢にキイチゴらしい芽吹きを確認。そのまま育ててみたところ、コジキイチゴだったようだ。おそらく、庭の実りをついばみに来た者が、置き土産をしていったんだろう。
2株ほど生えている。樹高は15cm程度。


ナワシロイチゴ(R. parvifolius

ナワシロイチゴ ナワシロイチゴは庭先の土手などに自然発生している。
まだ黄葉がわずかに残る。
ナワシロイチゴの冬芽 幹も細いが、冬芽もかなり小さい。


ニガイチゴ(R. microphyllus

ニガイチゴの冬芽 すっかり落葉している。トレードマークの「粉を吹いたような」幹と小さめな冬芽が見える。ここから2~3葉出した後に蕾を着ける。
棘はやや上向きにカールする。


バライチゴ(R. illecebrosus

バライチゴ 一昨秋、麻生山で採種したバライチゴ。いままで旺盛だったのが、この秋冬あたりで急に衰えてしまった。冬芽をつくるどころか幹が萎れて、先端からどんどん枯れこんできた。現在は地際3cmほど生きているかどうか、の状態。原因は不明。バラで被害を受けた、コガネムシの幼虫にでも入られたのかもしれない。根を確認してみようか検討中。


ヒメバライチゴ(R. minusculus

ヒメバライチゴの冬芽 昨夏、湖西市で採取したもの。樹高はたいしたことはないが、冬芽は立派。開花が望めそう。


フユイチゴ(R. buergeri

フユイチゴの実り 鉢から脱走し、鉢置き場の下草になっているフユイチゴ。10月初め頃から熟し始め、盛りになった11月初旬の写真。年を越えるまで実りの季節は続く。


モミジイチゴ(R. palmatus

モミジイチゴ(キレハ)の冬芽 魚の骨のような葉を持つキレハ株。冬芽はしっかり育っている。
モミジイチゴ(細弁)の冬芽 花弁の細長い細弁株。全体に細く、よく枝垂れる。冬芽は小ぶりで細長い。
どこから迷い込んできたのか、シロバナシランが発生。大繁殖し鉢内を圧迫していたので、やむなく植え替え整理をした。
モミジイチゴ(丸弁)の冬芽 花弁の丸い丸弁株。非常に直立性。がっしりして幹も太め。冬芽もよく育っている。


雑種:カジコジキ(R. trifidus × R.sumatranus ※※)

カジコジキ カジイチゴを母に、コジキイチゴを父にした雑種。両親の形質を受け継いでいる。コジキカジに似る。
カジコジキ新シュート 棘に関しては、コジキイチゴを受け継ぐ。


雑種:コジキカジ(R. sumatranus × R.trifidus ※※)

コジキカジ コジキイチゴを母に、カジイチゴを父にした雑種。両親の形質を受け継ぎ、カジコジキによく似る。カジコジキより育ちがいいかもしれない。
コジキカジの新シュート やはり棘が鋭く、赤く毛深い。
コジキカジの葉 3出の頂葉が3裂もしくは3小葉化し、側葉は基部側に2裂もしくは2小葉化する。
コジキカジの葉表 葉表には艶がある。
コジキカジの葉裏 葉裏は薄緑色地に赤い葉脈、脈上には赤い毛が多い。


雑種:カジモミジ(R. trifidus × R.palmatus ※※)

カジモミジ(ヒメカジイチゴ)の冬芽 カジイチゴを母に、モミジイチゴを父にした株。

ただしこの株に限っては、あらゆる特徴がヒメカジイチゴであり、近くにニガイチゴの株もあることから、偶然発生したヒメカジイチゴと思われる。棘はほとんどなく、成長がよく、冬芽も大きい。
カジモミジの冬芽 標準的と思われる株の冬芽。これもよく育っている。棘はある。
カジモミジの紅葉 標準株は、きれいに紅葉し、まだ一部が残る。
カジモミジ(矮小) この矮小株も、同じ実から生えた株。樹高は10cm強しかない。葉は500円玉程度。
カジモミジ(矮小)の冬芽 矮小株の冬芽は、ほかに比べるとやや小ぶりだが、樹高などとの比を考えれば大きい。かなり寸詰まりに見える。


雑種:トヨラクサイチゴ(R. × toyorensis

トヨラクサイチゴの冬芽 クサイチゴとカジイチゴの雑種とされる。

植えっぱなしで調子の上がらない株。クサイチゴの血か、冬芽が冬芽然としていない。少しほころびかけて留まっているものが多い。
トヨラクサイチゴ(実生) トヨラクサイチゴは、結実しにくい。授粉しても、キイチゴ状果には遠く及ばない歯抜けになる。そんな中から種子を取り出し播種。発芽率も良くない中から生き延びた、トヨラクサイチゴの実生株。

いい加減に世話をしていたせいか、まだ大きくならない。大鉢に移してから大きな葉が出るようになった。トヨラクサイチゴとして生を受けているなら、春には7小葉が出るかもしれない。
トヨラクサイチゴ(実生)の葉表 トヨラクサイチゴ実生株の、葉表には細かい毛が多い。斜めから光を当ててみるとよく判る。


雑種:ヒメカジイチゴ(R. × medius

もともとの株は調子を落としてしまった。カジモミジに1株、この種に該当すると思われるものが出ている。


ブラックベリー・エバーグリーン(R. laciniatus ※)

ブラックベリー・エバーグリーン 昨秋咲いて実りかけた残骸とともに、まだ紅葉を残す。
根が詰まったか、成長がかなり収まった。植えた当初は、8号鉢ながら5mも伸びるという、驚きを超えて迷惑な成長ぶりだったので、植え替えはためらわれる。
ブラックベリー・エバーグリーンの冬芽 成長振りを考えると控えめな冬芽。ただし棘は、根元へ向かってカールした鋭く大きなものを多数持つ。


ブラックベリー・ソーンフリー(R. fruticosus ※)

ブラックベリー・ソーンフリー 支柱を立て、螺旋状に巻き上げてみた。
オレンジ色の葉を少し残す。
ブラックベリー・ソーンフリーの冬芽 やや毛深い、先の尖った三角形の冬芽を持つ。


ボイセンベリー(R. ursinus × R.idaeus ※)

ボイセンベリー 巻くほど伸びていないが、螺旋風に巻いている。多少葉が残る。
ボイセンベリーの冬芽 ボイセンベリーの冬芽。


ラズベリー・インディアンサマー(R. idaeus ※)

ラズベリー・インディアンサマーの冬芽 インディアンサマーの冬芽。新しいシュートと言うべきかもしれない。
植え替え時に、落ち葉に埋もれていた部分が表に出たもの。間違って切ってしまった前年枝のその根元の芽。


ラズベリー・ファールゴールド(R. idaeus ※)

ラズベリー・ファールゴールドの冬芽 調子が良くないので、これも植え替えをした。20cm程度の小株が多数でき、そこにあった冬芽。
ラズベリー・ファールゴールドの新シュート 新シュートとなるこの芽は、植え替えで表土上に出てしまったのかもしれない。




学名出典:

無印……YList
※……Wikipedia キイチゴ属
※※……文献無し

 

先日の日経プラスワンに、携帯機器用スタンドの話が載っていた。
iStandは、iPhone等を立てておくためのスタンド。吸盤にシリコン球がつながった形状で、機器の平面部に貼りつけ、球でつっかえ棒にするというもの。つける位置で角度や向きは自在。使用感レビューによれば、吸い付きはしっかりし、球体部はゲームコントローラを思わせる感触とか。IDEA LABEL(イデアレーベル)製、¥630-。

スポイトで携帯を立てる シリコン製で吸い付いて球体……そういえば駒込ピペット用に買ったシリコンスポイト@¥213-があったなぁ……ということで試してみた。






じつは写真はフェイク。

スポイト基部は吸盤になってないため吸い付かず。それをカバーするだけの吸引力があれば着くのだろうが、それも不足。立てかけるだけの強度はあるので、基部の形状を工夫すればもしかしたらイケるかもしれない。ともあれ、わざわざ実験機器屋で買ってくるだけの意味もない。

 

小惑星探査機「はやぶさ」が、ついに地球の引力圏まで帰ってきた、と発表があった。

おつかいできた 小惑星イトカワに着陸し、サンプルを採取したと期待される探査機「はやぶさ」。当初からさまざまな故障を抱え、着陸後には燃料漏洩によるきわめて重篤な状況に陥った。なんとか復旧するも、帰還は3年先延ばしになっていた。

姿勢制御、推進機構なども軒並み壊れ、なんとか動きそうな部分だけ動かしてエンジン1基相当にしている状態という。満身創痍で、6月の地球帰還を目指して運行中。

当初の予定では、サンプルを入れた再突入カプセルを地球へ放出後、自らは人工惑星になるはずだった。しかし厳しい現状から、大気圏で燃え尽き、星になることになったらしい。


参考:

 

昨夏7月22日の皆既日食では、浜松でも8割が欠けるはずだったが曇天。欠けていく最中に、ちらっと望めた程度だった。

今年は元日に部分月食、そしてその後の新月の今日、部分日食が起こる。
アフリカ西部からインドをかすめて中国へ至る金環食。その端っこが日本にもかかり、国立天文台暦計算室の予報によれば、わずか10分ながら1割程度欠けたまま沈む夕日が見られそう。
浜名湖ガーデンパーク北駐車場から眺めてみた。

欠け始める7分前。
所詮は夕日だし、寒波で雪雲フィルタもあるだろう、などと高をくくっていたのだが、相当まぶしい。CCDは大丈夫か、とドキドキしながら手早く撮影。
減光方法として、窓ガラス表面反射撮影、ピンホール撮影などを真剣に検討する。サングラスを持ってくればよかった。


欠け始め3分前。
まぶしさを心配していたら、雪雲が無用な気を使ってくれた。


欠け始め3分後あたり。狙ったように雪雲がかかる。
しかし下のほうは雲が薄く見える。日没間際にひと目拝めるかもしれない、と一縷の望みを託す。


17:00、そのまま日没。

共演は、浜名湖カントリークラブの風車。

 

本間絹子
ACCtion! CM対談より
なんとなく心地いい。

くどく説得されるでも、音楽を駄々流しにするでもなく。もちろん吠え叫ぶでもなく、人の声で「こんなんあるよ」と、それとなく耳に入ってくる。繰り返される単純で特徴的な旋律が、いつのまにか脳内ヘビーローテーションされている。本間絹子ほんまきぬこさんのはそんなCMが多い。

Wikipediaよれば、本間さんは電通所属のCMプランナー。1970生まれ、早大第一文学部心理学科卒。1993年入社。「燃焼系アミノ式」などでブレイク。心理学科卒が効いているのだろうか。


とりあえず、作品を集めてみた。

板硝子協会/エコガラス/2007
作品名:だんだん常識、熱遮断/夏
出演:成海璃子
曲名:?
詞:本間絹子
曲:本間絹子
歌:成海璃子
コピー:
♪だん だん だだんだん
♪地球人にお知らせです
♪だんだんだんだん熱遮断
♪CO2の削減です
声:熱をしっかり遮断する、省エネガラスのエコガラス
声:なんと、ブナの木を25本植えたくらい、CO2を削減します
声:アメリカやヨーロッパでは、すでに広く普及しているのです
♪だんだんだんだん地球の常識エコガラス
♪エコガラス
備考:2007年のエコガラスNEWSに記事。


KDDI/家族通話無料/2008
作品名:?
出演:大野智ほか
曲名:家族通話無料のうた「ほんとの味方」
詞:本間絹子
曲:本間絹子
歌:本間絹子
コピー:
声:auの庭で
♪プルルル プルルル しゃべれる しゃべれる
♪いいこと やなこと しゃべれる しゃべれる
♪ほんとの味方だ しゃべれる しゃべれる
♪家族ともっとつながれる 24時間通話無料
備考:「au、3/1より家族間通話24時間無料!」ページにまとめ。オフィシャルのswfファイルからHugFlashにて抽出。


サンシャインシティ/サンシャイン国際水族館/2007
作品名:?
出演:-
曲名:?
詞:本間絹子
曲:本間絹子
歌:本間絹子
コピー:
♪水 水 族 族 水族館(Oh!)
♪水 水 族 族 水族館(Wow!)
♪青い地球の仲間たち 君に会えるの待ってるよ
♪水 水 族 族 わくわく どきどき
♪水 水 族 族 水族館
♪サンシャインシティーの水族館(来てね!)
備考:オフィシャルサイトでも動画配信あり。


サントリー/燃焼系アミノ式/2003
作品名:「グッバイ、運動。」シリーズ「回転少女」 出演:小田瑞穂ほか
曲名:グッバイ、運動。
詞:本間絹子
曲:本間絹子
歌:渡辺裕恵
コピー:
声:ハイ!
♪燃焼系 燃焼系 アミノ式
♪燃焼系 燃焼系 アミノ式
♪こんな運動しなくても
声:これ1本
♪燃焼系 ぼっぼっぼ アミノ式
声:サントリー!
備考:2004ACCグランプリ受賞受賞対談記事あり。オフィシャルは「CMワールド・アミノ式」。ちなみに「ぽっぽっぽ」ではなく「ぼっぼっぼ」である。


サントリー/清流七茶/2006
作品名:?
出演:真田広之
曲名:「清流七茶」のうた
詞:本間絹子
曲:本間絹子
歌:本間絹子
コピー:
(空の色 水の音 山の匂い 呼び覚ませ みずからの 深き力 清流七茶)
備考:オフィシャルは「CMワールド・清流七茶」。56.comより。


エフティ資生堂/fino/2004
作品名:今日を大切に 笑おう
出演:宮沢りえ
曲名:今日を大切に
詞:本間絹子
曲:本間絹子
歌:本間絹子
コピー:
♪大声で笑いましょう 時々泣きましょう
♪今日を大切に フィーノで髪を愛しましょう
♪資生堂
備考:2005ACCシルバーメダル受賞。オフィシャルサイトに歌詞、楽譜、歌付きのフラッシュあり。831504氏アップロード品。


資生堂/フェルゼア/2004
作品名:?
出演:渡辺満里奈ほか
曲名:?
詞:本間絹子
曲:本間絹子
歌:渡辺満里奈
コピー:
♪ニョ ニョ ニョ ニョ ニョニョニョニョニョ~
♪カチカチコチコチ ニョニョニョニョニョ~
♪手にニョ ひざニョ かかとにニョ
♪ニョニョニョニョニョニョニョニョ ニョ ニョ ニョ
声:尿素で治すフェルゼア
声:資生堂の医薬品
備考:-


小学館/CanCam/2008
作品名:?
出演:山田優ほか
曲名:?
詞:本間絹子
曲:本間絹子
歌:本間絹子
コピー:
♪今日はこれ着よう 今日はここ行こう
♪今日はこれ見よう 今日も恋しよう
♪それがみんな愛の栄養 CanCam
♪それがみんな愛の栄養 CanCam
備考:オフィシャルサイトにあったもの。



トヨタ自動車/Passo/2004
作品名:宣言
出演:-
曲名:プチトヨタの唄
詞:本間絹子
曲:本間絹子
歌:Sunny(本間絹子)
コピー:
♪パッソプチプチプチトヨタ
♪パッソプチプチプチトヨタ
♪パッソプチプチプチトヨタ
声:トヨタをギュッと凝縮しました
♪トヨタ最小プチトヨタ
♪パッソ!できた!パッソ!
備考:2004 ACCファイナリスト。歌は、公式ページではSunny、ACC CM年鑑では本間となっている。当時、本人が歌おうと思ったが断念した、という話もあった。自動車CM大全ページにシリーズ詳細あり。ここから画像を拝借。


トヨタ自動車/Vitz/2003
作品名:パリノラ登場
出演:-
曲名:?
詞:-
曲:-
歌:-
コピー:
声:このクルマ、止まるとエンジンも止まるんだ。
声:その人はとてもやさしそうに見えた。
声:ヴィッツ、愛しちゃった。
声:アイドリングストップのヴィッツ。
声:お買い物シートも好評
備考:TCC コピラ!より「パリノラ登場」。画像はACCコピー年鑑2004より。


日清食品/日清焼そばU.F.O/2001
作品名:食欲
出演:広末涼子
曲名:-
詞:-
曲:-
歌:-
コピー:
広末:おなかすいたう・・。
脳A:こちら頭脳。女は空腹だ。何かないか。
目:こちら目。焼そばU.F.O発見。つくります。
SE:ジョボジョボ
脳A:焼そばだって。
脳B:脳より胃へ。焼蕎麦が入るぞ。
胃:焼そば?昨日も食ったのに!?
目:ソースを入れた。
脳A:脳より腕へ。かきまわせ。麺とからめるんだ。
SE:カシャカシャ
だ液栓:だ液ぜんかーい!
SE:ゴクッ
脳A:口をひらけ!
口:口をひらけー!
SE:ギギーッ!
NA:ソースがからむ麺がうまい。日清焼そばU.F.O。
広末:麺が変わったんだ。
備考:TCC コピラ!より「食欲」。画像はACCコピー年鑑2001より。


ミツカン/サラダをおいしく食べるお酢/2008
作品名:ベッキー 子供と“す”てきなダン“す”
出演:ベッキーほか
曲名:?
詞:本間絹子
曲:本間絹子
歌:本間絹子
コピー:
♪いただきまっす いただきまっす
♪サラダを美味しくいただきまっす
♪リンゴ酢でっす トマト酢でっす
♪サラダを美味しくいただきまっす
♪みんなの素敵な体をつくる
♪サラダを美味しく食べるお酢
声:ぱくっ
備考:ニュースリリース『ベッキー 子供と ”す”てきなダン”す”』


やはり、燃焼系でのインパクトは強かった。あれは特撮か、アップになる子が本当に回ってるのか、など取り上げられることも多く、お笑いパロディなどにもよく使われた。後に、メロディーが似ているとディズニーからクレームが入った、とも聞く。

トマトぽよぽよのパッソでは、自ら歌うことも検討したが断念した、という話があった。その後の作品では、主演が歌う場合以外は歌い、さらにはオリジナル作品まで出している。もともと、コピーだけでなくプランだけでもなく全身で表現したい人なのかもしれない。

今のところは、以下の「うた」や「おはなし」に留まっているが……



おはようのうた(全曲試聴あり)
「おはようのうた(NHKみんなのうた)」「おかたづけのうた」とそのカラオケ、DVD付き

おはなしレコード(全話全曲試聴あり)
童話5話および「おはようのうた」など7曲入り

関連記事


この記事へのリンク by 関連記事、被リンク記事をリストアップする」記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログ アーカイブ