since 2007.8 by K-ichi

 


雰囲気の違うヒガンバナが……
ツユクサにグリホサート系除草剤をかけても、なかなか枯れないが成長は阻害される。とくに花に強く影響が出て、シロバナツユクサ(もどき)になる。(2008.10の実験同実験その後

彼岸真っ只中のいま、咲き乱れているヒガンバナにも、白花種がある。
シロバナマンジュシャゲといい、ヒガンバナとショウキズイセンとの雑種とされる。うっすらピンクやオレンジがかっているのものもあり、両親それぞれが発色を阻害しあっていそうな雰囲気を感じる。
中には真っ白な花もあり、もしかしたら単純に色素欠落のヒガンバナもあるのかもしれない。これに関しては、ググってみても情報は見当たらない。

ツユクサのように、グリホでできないものか、と試してみた。

 


韓国ラーメン
韓国ラーメンを通販購入してみた。
どうやら本国向け製品らしく、全部ハングルだった。ググってみると、普通に「ラーメン」と書かれたバージョンもあるらしい。

和訳を探したものの見当たらず。作り方も原材料も判らないので訳してみた。きっと「鍋の蓋で召し上がれ」とか書いてあるに違いない。
ちなみに、「辛ラーメン」と書いて「しんラーメン/신라면しん ら みょん)」と読むらしい。「からラーメン」ではない。

 

浴室のシャワー水栓。ポツンポツンと滴っている程度だったが、ジョロジョロ級に漏れはじめた。
ホース付け根のパッキンあたりが原因かと思っていたが、この規模になってようやくシャワーヘッド側の水漏れだと気づく。向きによっては水が噴出する。


ホースが抜けてきているように見える
単純なねじ込み式のシャワーヘッドを外してみると、ホース端部の金具が外れかかっている模様。
金具は手ではびくともしない。ねじ込みのような簡単なものではないらしい。手に負えそうもないので、ホース交換を考えてネットを漁ってみる。

シャワーホースは、おおむね2000円あたりから。各社用のアダプタがセットになっているので、特殊な形状、メーカでなければ気にしなくても良さそう。
あれこれ見ていると、金具だけの販売もある。こちらは1000円台前半から。金具を売っているということは、素人でも取替え可能かも……

関連記事


この記事へのリンク by 関連記事、被リンク記事をリストアップする」記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログ アーカイブ