since 2007.8 by K-ichi


AKB48:桜の花びらたち + 7学年1班:ALWAYS(2015版)
7学年1班(칠학년일반ちらんにょん いるばん、7학년1반、ナナガク、七學年一班)記事のつづき。
例によって、나무위키なむうぃきのページなどを参考に綴ってみる。


2014年1月のデビュー曲「オッパウイルス」に続き、同年5月には「ALWAYS」を発表した。

パクリだなんだと厳しい指摘の多いナムウィキにおいても、一定の評価のある作品。このグループの名を知らしめ、また耳なじみがいいという評価も多い、とのこと。
たしかに奇を衒わない、ミドルテンポで落ち着いて聞ける曲。日本のポップスの王道とされた、Aメロ、Bメロ、サビ、の構成。おそらくコード進行なども定番なのではないかと思う。

この曲を聞いて浮かんだのが、AKB48の「桜の花びらたち」。なんとなく雰囲気がしっくり合う気がする。この2曲を合わせてみた。
映像には、2015年版の「ALWAYS」MVを使用した。


この曲のMVは、2014年発表時にも作成されている(声あり版/声なし版)。
ミュージックビデオというよりは、グループメンバー紹介ビデオ的なもの。曲のパフォーマンスがまったく無い一方で、なんだか変な服を着て踊るシーンなどあって、MVとしては意味不明。ちなみにその変なシーンは、番組の企画モノのカットらしい。

昨年8月には2015年版を発表。ダンスの振りを少し変え、冒頭映像にも使ったMVらしいMVを作ってきた。ダンスバージョンMVもある。


ナナガクというと前記事でも取り上げた「生ぱんつ事件」。この曲の冒頭にも、スカートを持つシーンがある。
ここはステージパフォーマンスでは、たくし上げるような振り付けに変えることが多い。とくにセヒが気前がよかったので、その写真がよく使われている。ところがナムウィキによれば、当初はその振り付けは無かったらしい。

この曲は2014年5月の発表。YouTubeで探ってみると、8/27のファンカム映像が、公式MVに次いで最も古い。ユファ、ウンシル、そしてセヒの映像がある。なんと、スカートに触れてさえいない。
それが2日後の8/29の映像では、いまのMVに見るように手で持つように変更。さらに9/5のステージパフォーマンス以降では、たくし上げて「ちょっとだけよ♡」と、盛り上がるポイントになっている。

ちなみに日本では、2015年9月に舞台を踏んだが、常にMVに忠実の模様。


冒頭映像のソースとしたMV(PV)を以下に貼っておく。


7学年1班:ALWAYS(2015版)

AKB48:桜の花びらたち


前回の記事では、メンバー表もまとめた。本名がすべて判明したので、再掲しておく。
情報ソースは、10asiaのインタビュー記事およびWikipedia(中国語)。ナナガクのページは、韓国語も日本語も英語もないのに、中国語ページは存在する。
漢字表記はWikipedia以外見つけられなかったので、とりあえず保留。

インタビュー記事の内容(抜粋)は以下の通り。NAVER辞書を頼りに訳す。

Q. 그러고 보니 은실과 유화가 자매라고요. 그럼 유화의 성은 고 씨예요?
Q. そういえば、ウンシルとユファが姉妹だとか。そうであれば、ユファの姓は「コ」さんですか?
일동 : 아니요. 사실은.. 저희 모두 예명이에요. 강민주는 신성은, 신이랑은 김현아, 고은실은 고유선, 한빛나는 오승은, 백세희는 장지수, 권소정은 한원정, 유화, 고유빈이예요. 학급에 있을 만한 이름으로 다 예명을 지었어요.
一同 : いいえ。実は……私たちみんな芸名なんです。カン・ミンジュはシン・ソンウン、シン・イランはキム・ヒョナ、コ・ウンシルはコ・ユソン、ハン・ビンナはオ・スンウン、ペク・セヒはチャン・ジス、クォン・ソジョンはハン・ウォンジョン、ユファ、コ・ユビンです。クラスにいそうな名前から芸名としました。

背番号名前生年月日ニックネーム(韓国語)→日本版本名
백 세희ぺく せひ'91/ 2/ 8班長(반장)→クラス委員長장 지수ちゃん じす
강 민주かん みんじゅ'92/12/22副班長(부반장)→副委員長신 성은しん そんうん
신 이랑しん いらん'93/ 1/21娯楽部長(오락부장)→娯楽部長김 현아きむ ひょな
권 소정くぉん そじょん'94/ 1/ 7体育部長(체육부장)→体育委員長한 원정はん うぉんじょん
한 빛나はん びんな'96/10/ 1変な子(똘끼)→チーム・マスコット오 승은お すんうん
유화ゆふぁ'97/12/15パンシャトル(빵셔틀)=パシリ→お世話係고 유빈こ ゆびん
고 은실こ うんしる'99/ 5/14美化部長(미화부장)→美化委員長고 유선こ ゆそん
結局、芸名もコさんなので、ユファらはコさんに変わりないわけだが。
ちなみに5姉妹の末っ子2人、なのだそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

.

関連記事


この記事へのリンク by 関連記事、被リンク記事をリストアップする」記事

ブログ アーカイブ