since 2007.8 by K-ichi

昨日、鹿児島県肝付町の内之浦宇宙空間観測所より、イプシロンロケット3号機が無事打ち上げられた。
JAXAによる情報:ε-3打上げ計画書pdf延期リリース打上げ日時リリース打上げ結果リリース特設サイト


カシバードでの簡易予測
打上げは朝の6時過ぎ。2号機に引き続き夜間の打ち上げとなる。
固体燃料ロケットはよく見えるので、浜松市北区の立須から再び狙ってみた。ちなみに立須での日の出は6:56ごろ。

前回と違い、今回はやや西寄りの南への打ち上げになる。こちらから見れば、遠ざかる一方の最悪コース。
カシバードで確認してみると、それでも2段目は7°ぐらいには見えそうなことが判った。7°あってあの明るさなら、雲さえなければ見えるはず、ということで決行となった。
ちなみに関東でも5°程度にはなるので、南に太平洋のある地域なら、どっちに打とうがイプシロンロケットの打上げは見られる、と言ってよさそう。


予定日だった前日は終日雨天。夕方までグズついて心配していたが、夜半過ぎにはおおむね晴れた模様。多少雲は残ったが、無事見ることができた。
肉眼では2段目が明るくよく見え、大彗星のように派手に尾を引く姿が印象的だった。画像を精査すると、1段目の一部(6:07:47、6:08:19)と3段目の燃焼開始(6:12:44)も写っていた。

以下は、手動インターバル撮影したものを映像化したもの。映像化にはAviUtl、フォントはあずきフォント、比較明合成にはKikuchiMagickを使用した。


2018/1/18 イプシロン3号機打上げ@立須

射場のある鹿児島県は、こちらより20分ほど日の出が遅い。現地では、うねるような見事な夜光雲(ロケット雲)が見られたとのこと。
四国でも見えたらしいが、浜松ではちょっと無理だった。


KAGAYA氏のtwitterページ
鹿児島から南へ打ち上げたので、沖縄は最高の条件になる。その沖縄で撮ったという、すごい画が公開されている。

KAGAYA氏のサイトにリンクがあるが、TwitterFacebookには、一眼3台を駆使して撮った画像、映像が置いてある。

立須からは、この不死鳥の羽衣を、斜め後方から眺めていた形になる。
2段目終了間際に、青い丸い雲が発生しているが、これは薄緑色のシミとして、立須映像でも確認できる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

.

関連記事


この記事へのリンク by 関連記事、被リンク記事をリストアップする」記事

ブログ アーカイブ